information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン

症例集:鬱傾向 思春期から起立性調節障害

 

◯主訴 市販の薬が効かないほどの頭痛

 

◯カウンセリングでの訴え

中学生から朝起きれなくなる。

社会人になり鬱と診断された。

睡眠が浅い。

光が眩しい。

夜テレビを見ていることが辛くなることがある。

聴覚も敏感。

天気になると頭痛がひどい。

 

 

◯検査、施術から

初回時はどのストレス検査も不安定でしたが平行覚が特に反応が出ました。

気象病の反応も出ました。

写真横から、体のねじれがわかります。

首、肩こりが強い。

ストレートネック。

来院時にめまいや目の疲れ、耳のストレスを訴えることもある。

👉平行覚がぶれていると、耳がぼーっとする閉塞感や目の疲れを訴える方がいます。

 

◯2ヶ月経過

2週間に一度の来院でも頭痛が起きにくくなっている。

下部頚椎の変位を整えてストレートネックの改善もしています。

姿勢変化が出てきました。

体のねじれも取れつつあります。

まだ天気に左右されることがあるが、表情も明るくなっています。

何よりもご本人は以前よりも過ごしやすい、とのことです。


 

伝える力はとても重要⭐️

経絡美容整体のお客様。

3週連続来院いただき、施術3回目にして「なんだかすっきりしてきました」とお喜びの様子です。

来院前までは、体型のお悩みや最近体重が増えてきたことを「どうせ年だから(・_・;」と目を背けてきたようです。

以前は通っている美容室の方がいつも汗を流しながらマッサージしてもらっているくらいだったそうですが💦(男性の美容師さんです)
先日はすっかり凝りが取れていて、いつもと違う様子をわかってくれたそうで「触ってダメになったら嫌だから触らないでおきますね!」と言われてマッサージはなかったそうです😁

体に目を向け始めると、面白いように体もそれに応えるように変化を遂げていきます。
体は本当にわかりやすいです。

だから私もしっかりと「伝える力」を大切にしています。

不思議ですが言葉や手から伝えると、それに応えてくれるようになっていくのです。

「病は気から」
「手当て」と言いますが、本当にこの言葉通り。

私は気持ちで変化できることの方が大きいこともあるように思っています。

そういった方を何人も見てきました。

だから、来院いただく方にはセラピストを信じて欲しいという願いでもあります。

そのためには何よりも、信じてもらえるようなスキルや納得していただく技量を私も常に身につけていくつもりです。

「伝える力」

セラピストである私はそこをとても大切にしています。
なので、人数もできる範囲で、最善を尽くせるようにを常に心がけています。

治りたい・・・

よくしたい・・・

今よりも良くなりたい・・・

そんな気持ちがずっと持ち続けている方はどうぞご来院ください。

私もしっかりと「伝える力」で施術していきます。

諦めずに目を向けていくことはとても大切なんです。

 


 

症例集:ストレートネック


始めて来院された時の写真です。

全体の姿勢、反り腰を気にされて来院されました。

写真で撮ると反り腰は改善されていますが、まだ頚椎(首)がきついストレートネックの状態です。

ご自身はこの横からの写真を見てとてもショックを受けたと話しています。

そして、現在の写真です。

自律神経回復プログラムで頚椎の調整をし始めました。
頚椎の調整はこのメニューが得意です⭐️

ストレートネックがだいぶ軽減されてきました。
ご本人もそれは実感していて喜ばれています。

この方の原因は目にストレスがあるのと頭部内熱があります。
仕事でパソコン作業も多いのですが、思考優位型も考えられます。

そういった点もしっかりとお伝えして、日頃から頭部から下肢へエネルギーを落とせるようにしっかりと歩くことや頭部のオーバーヒート状態を解消させるメンテナンスをお伝えしています。

この方は目に光を吸収しすぎないようにすることも大切です。

それぞれ注意すべきことや心がけることが違いますので、検査をしてしっかりと確定してからお伝えしています。


 

症例:座骨神経痛と腕のしびれ

自律神経回復プログラムで7月から来院されているお客様です。

今は2週から3週に一度の来院になりましたが、2ヶ月ほどコツコツ1週間に一度の来院を続けてきました。

昨日は、3週間ぶりに来院されましたが、主訴の「座骨神経痛と腕のしびれがほとんど感じられなくなりました。」と嬉しそうにおっしゃっていました。

「座骨神経痛になりそうだと感じることがあっても、しばらくするとそれがなくなっている」ともおっしゃっていました。

それは自分で自分の体を治す、自然治癒力が出ている証拠ですよ!!

このメニューは、脳のオーバーヒートを改善させて、呼吸、体温、血管、血流の流れなど恒常性機能(ホメオスターシス)を正常に機能させるように導いていきます。

後頭骨付近の脳幹部の延髄で、恒常性機能を司っている自律神経は調整されていますがその信号を正常にしていきます。

延髄から脊髄へ流れている脳髄液循環のポンプの役割をしている「呼吸」はとても重要です!

呼吸といっても自分で深呼吸をするとかといった問題ではありません・・・。

無意識の呼吸がしっかりと横隔膜がしっかりと動いているのか。

そういったところへも着目していくと体全体の痛みや歪みの問題も改善されてくるのです。

着目する視点はほんの一部「呼吸」についてお伝えしましたが、とても重要かつ基本的なところです。


 

インナーからのアンチエイジング⭐️糖化チェック

「糖化」という言葉を知っていますか??

糖化とは簡単に言うと「体のコゲ」と言われています。
肌のくすみやハリや弾力がなくなる、シワ、シミとなったり、動脈硬化、骨粗しょう症、アルツハイマー病、緑内障、白内障などなど結構怖い疾病の原因とも言われています。

グラフの数値は私の糖化の数値です(・_・;
すごく恥ずかしいのですが・・・最近やっと見せられる状態になってきました。
最初は黄色信号が出ていますね・・・。
私は甘いものが大好きで「多分高いだろうな・・・」と予想していた数値です(^◇^;)

ちなみにうちの旦那さんは110台です。
数値でいったら子供並み🌟

当院のお客様にもたまにいらっしゃいます。
本当に羨ましい・・・

確かに甘いものはおやつで食べないですね。
でも、不思議なことにストレスがたまると130台くらいまで上がっている時もありますよ。

2ヶ月で50以上落とすことができました!!
ここまで結果が出て嬉しいです。

あとは着実にあと50は落としていきたいです!

気にかけていたことは、
単純に甘いものを減らしています。
だんだんと甘いものを欲しいと思わなくなってきますよ。

あとは地道に「糖化」や「酸化」を防ぐ作用があるといわれているマキシドイドを毎日続けて飲んでます。

あとは血糖値の上昇を防ぐノニ茶などもとるようにしています。

実はこのチェック当院のお客様であれば無料でチェックしています。

糖化は体の中のアンチエイジング度とも言われているので・・・

見た目だけでなく中身も変えていく必要がありますよね!

ちなみに、「酸化」は「体のサビ」と言われていますが、私はこれも何回かチェックしたことがありますが指摘されたことがありませんでした。
なので、安心仕切っていたこともあります💦
(旦那さんはと言うと・・・「酸化」については要注意でした。)

「酸化」と「糖化」は全く別物ということもわかりますね。

私のインナーのアンチエイジングはまだまだ続きます・・・💦


 

「眼精疲労」の原因は様々あります

 

目に何かしらの違和感を感じる方は多いと思います。

◯光が眩しい

◯夕方になると見えにくくなる

◯遠近の焦点が合わない

◯3Dメガネをつけると気持ち悪くなる

◯電車やバスに乗っていて車窓を見ていると具合が悪くなる

◯人が多い電車にいると具合が悪くなる

◯目の奥が痛い

◯頭の中が絞られるような違和感

ふらつきとはいえないようなぐらつき感

◯首こりがある

◯夜のテレビの画面や電灯が異常に明るく見える

メガネを変えてもしっくりこない

こういった症状が主に挙げられます。

 

これら症状がどうして起こってしまうかというと

 

◉ドライアイ

◉瞳孔の反射がうまくコントーロールできないギラギラ感

◉左右どちらかの眼の使いすぎの片眼視

◉動体視力の焦点調節不全

 

が挙げられます。

 

原因は

✳︎内熱=脳内のオーバーヒート状態

✳︎体の使い方

✳︎頚椎2番の変位

✳︎思考負担

✳︎体の回旋やねじれが強い

が主に挙げられます。

巷では目が疲れると「目を温めると良い」とか「目を温めるグッズ」があると思いますがそれをすると返って良くないのです。

例えばよくあるドライアイの場合、脳のオーバーヒート状態から考えられるので、そんな時には逆に頭部を冷やすことが必要です。

 

また、光で眩しいのか?

暗いところが苦手なのか?

によって、足の左右のバランスや肩関節や顎関節などからも影響が出ていることも考えられます。

 

目に症状が出ているから、単純に目の付近や肩、頚椎を調整すれば良いという問題でなないのです。

ちなみに私は昔から光のまぶしさが苦手です。

なので真夏の日差しで目が開けられないくらいになったり、特に若いころ沖縄に旅行した時に目が疲れすぎてそれだけで旅行が楽しめなかった過去があります・・・(・_・;

今思えば私の目は「ギラギラ感が強い瞳孔の問題」だとわかります。

今では、自己メンテナンスの方法がわかるようになったので日頃からケアするようにしています。

当院ではしっかり目の症状別で検査をして原因を探っていきます。

原因がわかれば日常からの自己メンテナンスでも改善に導くことができるのです。

 


 

カラダをみる上で私が大切にしていること

ほぼ無意識のところを少し変えていくことが大切

体は無意識の動きが95パーセント以上です。

これは顕在意識と潜在意識の話と重なります。

 

気がつくと足を組んでいた・・・

気がつくと猫背になっている・・・

気がつくと片側の足に体重をかけている・・・

いつの間にか、気がつくと・・・そんな行動が殆どなんです。

 

無意識の行動が思わしくない方向へ重なると体に不調が出てきます。

 

思わしくない方向というのは、ここではみなさん本来生まれもって体に癖を持っていますが、それが『個性』とするならば(検査でそれをみています)それがいきすぎても強く体に出てしまいますし逆の方向へ引っ張られるような動きが出てくると体は違和感が出てエネルギーバランスが整わなくなってきます。

 

簡単に言うと体の使い方、スポーツによる動き、ストレスだったり外傷によってバランスが崩れることが多いです。

施術もほとんどできない本来の状態が崩れてしまった事例

具体例で言うと

今、むち打ちからの不調が出ているクライアントさんが来院されています。

当院に来る前は自宅から近い整体や病院へ行っていました。

施術を受けたその日は良いのですが、だんだんと違和感が出てきていました。

それがどこに違和感があるのか自分では見当がつかないのですが「最悪な状態」だとおっしゃっていました。

そんな状態でしたので来院時は、目がうつろ、体のエネルギーも電池切れのような状態でした・・・。

問診をすると、後頭部が痛い頭痛、首こりもある、座骨神経痛、胃腸の状態も悪い、疲れやすい・・・など様々な不調を訴えていました。

施術もあちこちがガチガチで可動域が出ない、筋緊張が強くてどこを触っても痛がってしまい、私も今まで経験したことがないほど圧を最小にして軽いタッチのみで終わらせました。

それでも4日後の2回目は「すごく楽になった」と嬉しそうに来院されました。

施術の中で検査をしました。

そこでわかったことは・・・

このかたの本来の重心のかけ方から全く逆の方向へ体重をかけるように指導を受けて体も調整されていました・・・。

だから不調なわけです・・・。

これには私も驚きました。

本人もその施術を受けてから股関節は痛いし、全体的にすごく違和感が出てきたとのこと。

歩き方の指導も受けて本来のバランスとは逆方向へ常に意識して立っていたそうです。

残りのわずか数パーセントだけ意識して生活してもらうとことが大切

そこで、私は本来の状態へ戻すように施術をして立ち方の指導もしました。

指導法をお伝えしているのは、残りの数パーセントの顕在意識にインプットしてもらい「意識」して生活に取り込んでもらう事を大切にしています。

「この立ち方はすごく立ちやすい!」と喜ばれて帰宅されました。

その後施術を数回受けていただいてますが、今では自宅メンテナンスもお伝えしているので3週間くらいあけても頭痛の回数が減ったと大変喜ばれています。

何よりも軽いタッチで触れることしかできなかったのがしっかりと可動域も出て施術をしても痛がらずになり私も施術がしやすくなっています。

ご本人は「本当にここへ来てよかった」と言ってくださっています。

左右均等に体を整えることが理想的だと言われていますが、そういう考え方ではなくそれ以上に本来持っているその方の「個性」をしっかりと検査してみています。

 

一人一人施術や指導は違います!!

それを把握した上で、ご自身で体をよくしていく意識👉顕在意識を使ってもらう自己メンテナンスをお伝えしています!!

 


 

小顔矯正で効果抜群のアイテムです♪

 

小顔矯正で施術で使用しているリセットマッサージとCBDオイルです。

鉱石含有のリセットマッサージにCBDオイル(ヘンプ=麻のオイル)を少しなじませて使用しています。

CBD商品も様々出ていますが、エンハンストのCBD商品はバーコードでしっかりと内容証明が出ている点です。

安心安全な商品だといえるということです。

鉱石もCBDオイルも身体調節機能(エンド・カンナビノイド・システム)を高める効果がありますので、これをダブルで小顔矯正すると効果が本当に素晴らしいことがわかりました!!

 

私も使用し始めて驚きですが!(◎_◎;)

今まで以上に小顔効果がすごいです!!

 

 

✳︎植物性カンナビノイド👉麻・・・セルフケア、健康、美容、生活に取り入れられる

✳︎内因性カンナビノイド👉体内、脳で生成、活性、分解・・・恒常性維持

 

 

雑誌にも掲載されています注目のオイルです!!

健康美容面で多いに活躍するでしょう!!

CBD関連商品は地方の私たちには馴染みが薄いですが、すでに都心部では百貨店などでは販売されています。

今後爆発的にヒットするでしょう😍

 

当院では11月から単品でも購入できます。

オイルはお手持ちの美容液、化粧水、クリームに入れて使用できるのですごくいいですよ。お客様には髪の毛にもぬっています。

ツヤツヤになります。

もちろん頭皮に入れることで脳にダイレクトに行き渡りますね。

ハリのある透明感が出てきます、ニキビ予防、抗炎症作用あるので吹き出物が出る方にも良いです。

経皮から直接入れてもらうことでリラックス効果が出ます。

表情筋がゆるくなり、シワやたるみ予防にもなります。

もちろん、自律神経系に作用するのでリラックス効果が出てきます。

眠りが深くなる、イライラが取れてくる・・・など様々なお声を聞きますよ。


 

台風明けからの土用入りしています・・・

 

台風をきっかけに不調の方が多いです。

当院も先週あたりから新規の方のご連絡が大変多くなっております。

中には長野市や県外の群馬県の方からもご連絡いただいております。

しかも土用入りしました・・・。(21日から7日まで)

土用は、土に関すること(土いじり、草むしり、増改築、地鎮祭)などは避けたほうが良いそされています。

また、新しいこと(新居購入、就職や転職、結婚や結納、開業や開店)なども避けたほうが良いです。

土用は季節の変わり目に該当することから、体調を崩しやすい時期とも重なります。

 

土用は心身ともに不調になる方が多いです。
動きすぎは禁物です。

 

そのため、季節の変わり目である土用の期間は新しいことを始めようとせず、普段以上に注意し静かに過ごすようになったのではないかと考えられています。

当院でも気象病により頭痛や腰、膝の神経痛、避難所で過ごし腰が痛くなってしまった方など・・・。
疲労がピークの方もいます。

また、急に寒さも増してきたことによりむくみや凝り、不安感、などを訴える方もいます。

何れにしても冬に向けて体もだんだんと変化を始めています。

土用にメンテナンスをしていくと次の季節の影響は受けにくいです。

季節、季節でしっかりと対応できる体にしていきたいですね!!


 

地域ブログランキング2位になりました!!

台風からのお疲れが出ている頃かと思います・・・。

みなさまどうぞご無理なさらぬようお過ごし下さい。

そんな中、嬉しいことがありました。

地域のポータルサイトの軽井沢ナビでブログランキング2位になりました!

どうしても、圧倒的顧客数が多いサロン、美容室さんには敵わない・・・とずっと思っていましたが、この度こうしてランキングにあがるようになり本当に嬉しく思います。

お客様の中には、ネットで間違った情報に惑わされてしまったり不安になっている方もいらっしゃいます。

だからこそ正しい情報をお伝えすることが私の使命でもあると思っています。

必要とする方にしっかりと届くようにこれからもコツコツと地道にブログからお伝えしていきます!!

この喜びを糧にしてみなさまには健康、美容でためになる情報をお届けします!!

こちらのブログでは軽井沢ナビさんに書いているいるものよりももっと詳しく書いていますので、マニアックな方はどうぞこちらを・・・笑

みなさまくれぐれもご無理なさらぬようお過ごし下さい。


 

contact_banner

PageTop