information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン

不安感が女性に多いのはなぜ?〜脳の仕組みから考察

最近多く来院されている方が多いです・・・
プチうつ状態のあなたへ

当院では、メンタルの不調で来院されている方も多くいらっしゃいます。

社会不安障害、双極性障害、強迫性障害、パニック障害、不眠症、自傷症など・・・
セロトニンの異常が一因だと考えられます。

科学的な視点から詳しく説明すると、幸せホルモンと言われている「セロトニン」の低下が考えられます。

脳内のセロトニンは精神の安定や安心の源であり脳を活発に働かせる鍵である脳内の化学物質です。

脳の中心部にある脳幹のさらに奥の縫線核という場所にあります。

セロトニンが適切に分泌されているとストレスに対する抵抗力が増します。
体の中で自然に合成される物質ですが精神安定剤のような役割をしています。

男性は女性に比べて約52%脳内セロトニンを生成する能力が高く、セロトニンの分泌は女性ホルモンとも連動しているため、女性の場合は生理周期の影響を受けます。

生理中や生理前のほか、日照時間が減る6月や秋にはセロトニンの合成がうまくできなく、分泌量が減ってきます。

これらのことから、女性の方が「不安を感じやすい」ということがわかっています。

また、季節やストレス食べ物によっても分泌量が変化することがわかっています。

うつ病の生涯有病率も男性は5〜12%、女性が10〜25%であり男性の約2倍生涯有病率が高いことが示されています。

セロトニンが不足すると・・・
慢性的にストレスを感じやすくなったり、疲労、イライラ感、向上心の低下、仕事の意欲低下、協調性の欠如、うつ症状、不眠と症状が出てきます。

脳の「前頭前野」(前頭部)のはたらきが悪くなるため、共感、計画性、意欲といった適切な社会行動をとるための能力が低下します。

※当院では脳ストレスチェックをしていますが、最近の新規来院の方は「前頭前野」の脳ストレスが原因の方が多くなっています。

では・・・
セロトニンが出ていれば出ているほど良いか、というとそうとも限りらないのが鍵です。

セロトニン代謝がうまくコントロールできている脳内状態を保つことが必要なのです。

*季節と脳の関係を客観的に捉えること
*タンパク質を積極的に摂取すること
*日光を浴びる
*お風呂にゆっくり浸かる
*先々の不安を少なくするために予防する

責任感が強い人ほど鬱になりやすいのは周知されています。

責任感が強い人は・・・
「自分を大切にする習慣がない」人が非常に多いです。

(でもこれって、すごく深くて・・・心理学的な観点からいうと「自分に厳しい人は他人にも厳しくなる💦」ということがいえるのです)

まずは、
「自分を大事にする」
「自分を自分で守る防御の仕方」

を身につけることがとても大切です。

最近
うつぽいな・・・
すぐにイライラするな・・・
不安感が強いな・・・

そんな方は当院にご相談ください。

 

 

〜当院の患者さんも学んでいる方います〜

心理学的な点から学ぶとしたら私が学んでいる犬飼ターボさんの人間心理学がオススメです!!

先回りする考え癖のある方は是非学んでみるといいですよ♪

↓   ↓   ↓   ↓

https://allcp.kaidanroot.biz/lp/

「安心感」がなぜ大事か?

 

どうしたら先回りする癖をなくして「安心感」が作れるようになるか?がよーくわかります。

無料動画が見れます♪

無料ですが有料級です!

 

 

さらに学びを深めたい!そんな方は・・・

オンライン動画受講の場合は「紹介コード」でお安くなります♪

紹介コード

01 nohara

 


 

どこへ行っても解決ならない・・・

8月の猛暑から体調の不安を感じる方が増えています
そして、台風が接近してきましたね。

台風の目が沖縄や九州あたりにいると、本州にいる私たちは影響を受けます。
今が一番体がきつくなってきます・・・。

当院に来院される患者さんもお辛い様子がわかります。

特に普段から天候の影響を受けやすい方は注意してください。

古傷が痛くなる
頭痛がする
頭重感がある
息苦しさがある
だるさがある
などなど

特に
猛暑の疲れをひきづっている方が天候の影響も受けると体の負担も大きいです。

今年の猛暑から体の調子が悪くなっている方は、ぜひ今のうちに解決していきましょう。

季節、季節で体は変化して対応しようとしますが不調のままをひきづっていると、体が季節に対応できなくなってしまいます・・・。

特に今年はコロナから天候の影響と重ね重ねで皆さんの訴える症状が

どこへ行っても解決ならない・・・

病院へ行っても薬を処方されても解決できない・・・

方が来院されています。

体調の変化に気づいている方は是非症状がひどくなる前に解決しましょう!


 

人気インナーケア商品が地域振興券で買えますよ♪

 

恒常性機能=ホメオスタシスとは・・・

体の状態を一定に保つ働きをしています。
例えば、汗をかいて体温調節をする、病原菌が進入したら熱を出して病原菌を排除するなど。
・免疫系
・ホルモン分泌を促す内分泌系
・自律神経系(交感神経・副交感神経)
の3つの働きをしています。

エンドカンナビノイドシステムが働くとき、体の細胞に神経伝達物質という電気信号を送って指令を出しています。

 

この神経伝達物質には
・内因性カンナビノイド・・・体の中で作られている
・外因性カンナビノイド・・・CBD、ノニなど植物から摂取することができる

体の中で作られる内因性カンナビノイドはストレスや睡眠不足など様々な要因で不足傾向にあります。

CBDやノニといった植物性カンナビノイドを摂取することで補うことができます。

当院では、ノニジュースを始めCBDドリンク、ノニやコンブチャ配合のテマナシェイプなどそれぞれ商品を販売しております。

さらなる健康維持に努めたい方や慢性疾患がある方、健康志向が高い方に大変好評です。

こちらも佐久地域振興券で購入できます!!


 

犬飼ターボさんに私のブログを紹介してもらいました〜!

心理学のお話♪『スキルアップしているのにお客さんがリピートしてくれないのはなぜか?』

以下クリックしてみてください
↓     ↓     ↓   

『スキルアップしているのにお客さんがリピートしてくれないのはなぜか?』

私がずっと学んでいる人間心理学センターピース主催・成功小説家・犬飼ターボさんのアメブロで私のブログを紹介いただきました!!

記事をあげて頂いてから私のブログがどんどん読まれているのがわかるので、ターボさんの力ってすごいです☺️

サービス業、営業など集客やリピートが大切なビジネスをされている方は是非見ていただくと良いかと思います。

 

私が整体のスキルアップだけでなく心理学を学んでいるこだわりもわかっていただけるかと思います。

ターボさんの人間心理学に興味がある方は、上のリンクからそのまま私のブログページへとんでいただくか私の過去の記事も読めたら読んでみてください。

 

人間心理学ホームスタディコースを学ぶ上でお得な情報がわかりますよ♪

 

『スキルアップしているのにお客さんがリピートしてくれないのはなぜか?』

 

当院のお客様にも好評で、ホームスタディーコースを学ばれている方もいらっしゃるので嬉しい限りです。


 

無意識の行動でしていることは?!

人は無意識の行動がほとんどだということを知っていますか??

何パーセントかというと・・・

なんと95%以上だと言われています。

 

体の使い方でよくわかるのが

例えば・・・

✅足を組む

✅片側の足に体重をかける

✅頬杖をつく

✅いつも同じ側の骨盤を下にして横向きで寝る

✅集中すると息を止める癖がある

✅寝ている時に歯ぎしりとしている

✅食いしばりをしている

✅片側の方で物を噛む

など

いつの間にかやっていませんか??

挙げだしたらきりがないほど(ーー;)

カラダは、意識していなくても勝手に癖付けて使いやすいように動くようになっています。

こういったことが歪みにつながっていきます・・・。

 

来院されている方には

メンテナンスをして体を整えるだけでなく

 

まずは

①自分の体の今の状態を把握

②根本原因を把握

③体の使い方をまずは自覚する

④意識的にできる5%の所を自己メンテナンスも活かしながら変えていく

 ⬇️    ⬇️    ⬇️    ⬇️    ⬇️    

施術の効果とメンテナンスの効果で治癒力が出てきます!

 

施術だけの力で体を変えるのでなく、自分で自分の体を変えていける力をつけていくことを大切にしています。


 

症例集)肩の痛みの原因は意外なところに!?

産後2ヶ月のお客様が来院されました。

肩がじんじん痛いと言って来院されました。

産後の骨盤矯正もしたいとのことでしたので経絡美容整体で施術しました。

施術前、写真撮影でも腕が挙がりません・・・。

妊娠中はぎっくり腰にもなったということで、いろいろなところに症状は出ていました。

肩が上がらない原因は・・・

なんと・・・

顎関節です!

これにはご本人もびっくりされていました。

 

実はこれはよくある症例なのです!

 

四十肩、五十肩で肩が挙がらない方も顎を調整すると楽に上がることがあります。

この方は・・・
無自覚でしたが、寝ている時の歯ぎしりを旦那さんに指摘されたり、食いしばりもしているかもしれないとのことでした。

顎の開口を確かめたところ左右差もありました。

ということで、顎関節の調節と左右差も調整して
腕もしっかりと上がり、だいぶ痛みも楽になったそうです。

原因は、症状が出ているところではありません!!

どうしてそこが痛いのか?

不調なのか?はそことは違ったところに原因があることが殆どです。

 

もちろん、産後の骨盤矯正もされて骨盤周囲もすっきりとされました。

産後は1ヶ月からの骨盤矯正が可能です。

産後骨盤矯正は早いに越したことはありませんので、出産されたらすぐに矯正されることをお勧めしています。

 

 

一度では戻りがありますので、また再来院されて維持していきます。


 

自分を取り巻く環境は大事です!

陰陽五行って知っていますか?

白い表紙の本は先生が製本から手掛けたお手製の参考書。
大事なので、透明のカバーをかけています。
直伝の書です。

趣味で眺めたり、時々依頼され当院のお客様限定で九星を鑑定する上では欠かせません。

経絡美容整体も自律神経回復プログラムも陰陽五行論なしでは説明できません。
と言うくらい、施術も理論も根底にあるものです。

簡単に言うと
自分を取り巻いている
自然も
季節も
全て重要。

例えば、季節でこの食べ物を食べた方が良いとか、こういった臓器が虚するとかいうのがわかりやすいですかね。

もっと細かに言うと
方角も
生年月日も
生まれた時間も
どこで生まれたかも

ひっくるめて
意味があり

自分の運命、宿命を形成しています。

私は、ご縁がありセラピストになってから先生と出会い、時々学びに行っています。

何しろ遠方なので泊まり込みが必要。

今では、コロナで考えられないですね💦

お電話やラインだけのやり取りが続いています。

家族で節目節目でお邪魔していましたが、

学ぶとなったら膨大な量、マンツーマン、ご家族と寝食共にするのでそれ以上の学びもあります。

院内の空間を大事にしている理由は先生とのご縁からでもあります。

氣を清らかにして、施術すると効果が違うのは断然わかるかと思います。

来院いただくには、施術に上乗せした本来の感覚を取り戻して欲しいと願っています。

「環境は大事」

メンテナンスすることも大事。

メンテナンスする「場」も大切。

ご縁も大事。

環境って本当に重要ですね!!


 

今は崖ルート・・・・

 

整体のテストに向けて頑張っている今日この頃です。

もう「崖ルート」です・・・

しかも、試験当日の緊張度を考えるともっともっと不安になる・・・。

(上のターボさんの画像のところをクリックすると崖ルートチェックができますので、ぜひ今のあなたの「崖度」をチェックしてみてください!)

 

だけど、崖ってわかってるからなんだか客観的に見ている自分もいます。

 

無性に大好きなあんこが連日欲しくなる・・・

そしてからだは重くなる(⌒-⌒; )

私は糖化が高くなる傾向があるから、普段は摂りすぎ注意だけど、もう我慢ならないのだ。

これがストレス反応の一つ「行動的反応」だと思うと、またおかしい 笑 

 

これもテストに出るからチェック、チェック。

 

夫にはもうすぐ「楽になるよ」とまたまた心ない楽観的なことを言われる。

実技の練習していたら、今度はいびきをかいて寝だした。

ほんとむかつく・・・。

イライラする。

もう怒りですよ。

これもストレス。

 

ストレスって多いな・・・。

いかにストレスに打ち勝つかが生きていく上で重要。

 

私は、整体でストレスを軽減していただくことでお役に立っていこうと誓いました!!

 

そして、ターボさんのセンターピースを学んでいて本当によかったとこういう時に本当に本当に実感します。

この考え方があれば、どんな出来事もイライラも怒りも他にも色々なマイナス感情を乗り越えられる。

崖ルートはあともう少し。

その先の景色はきっと晴ればれだろうな。

頑張ろう。

 

⭐️ご興味あるかたはターボさんの人間心理学がオンラインでも学べます!

上記をクリックし、崖ルートチェックをしてまずは無料動画で受講もできますので、すごくためになりますよ。

紹介コード「01  nohara」

を記載することで割引で受講できます。


 

コロナ鬱って本当にある?!

コロナの影響で自律神経の不調による症状の方が大変増えています。

巷では「コロナ鬱」といわれていますが、コロナをきっかけに鬱状態になってしまった方も来院されています。

脳はカラダの司令塔です。

日々の過剰情報により入力路と出力路のバランスが乱れた「脳のオーバーヒート」状態の方が大変多いです。

脳の入力路(五感によって感知する力)と出力路(感知した情報をもとに体をコントロールする)の機能を回復させることが重要です。

当院で対応出来る適応症状は以下です。(メニュー名・・・自律神経回復プログラム)
↓   ↓   ↓
頭痛
めまい
自律神経失調症
不眠症
パニック障害
慢性疲労症候群
うつ
新型うつ
血圧不安定症
多汗症
更年期症状
リウマチ
耳鳴り
難聴
便通異常
アレルギー症状
突発性難聴
メニエール病
イライラ
のぼせ症状
ドライアイ
眼精疲労
物忘れ(若年性痴呆)
蓄膿症

(メニエール、回転性めまい、急性耳下腺炎の急性期の方はまずはご相談ください)

脳の入力路と出力路のバランス=脳循環回路システムを回復させることで改善が見られます。


 

お値段以上と評価いただきました⭐️

お客様から口コミをいただきました✨
お値段以上と評価いただき嬉しいです😆

どうして不調や症状が出ているのか?

今のご自身の体の状態をしっかりと把握していただくことが大切です。
ご来院の皆さまに安心していただけますよう、わかりやすく丁寧に説明することをモットーにしています☺️
 

      


 

contact_banner

PageTop