information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン

秋に見られる特徴的な不調は・・・

秋に起こりやすい症状は、最近のクライアントさんを見ているとよーくわかります。

 

今ある不調が天候による影響なのか?この季節による影響を受けやすい体なのかをしっかりと検査しています!

 

特に今年は一年を通して、天候にも異常があり来院される方の症状も例年になく重い方が多いです。

 

現に長野や松本といった遠方からやあちこち行ったけれども・・・といった方が多くなっています・・・。

 

〜最近の新規の方の症状です〜

「肩甲骨の後ろがいたい」
「背中のパーンと張った感じが取れない」
「首から肩にかけてパンパン」
「肩から腕にかけてつらい」
こういった症状の方が最近は多いです。

腰痛持ちの方でも「最近は肩が痛いんだけど・・・」と言って不思議そうにしている方もいます。

また、
「喘息の発作が出てきた」
「汗をかかない」                                「むくみがひどい」
「手足だけ異常に汗をかく」
「喉がイガイガする」
「風邪をひいていないのに咳や鼻水がでる」
「肌トラブルがひどい」
「やる気が起きない」
「うつっぽい」

これらは、自然の摂理と人体が相関関係で成り立っていることの表れです。

秋は五臓の肺と六腑の大腸経が弱くなります。

肺の後ろは肩甲骨、肺経は腕内側から首、鎖骨、肺からお腹にかけてと脚の後面大腿からふくらはぎアキレス腱へ、大腸経は肩から腕外側を通っているので、経絡の乱れが生じて筋肉や骨格にも影響が出ていると考えられます。

 

体の不調では呼吸不全や鼻水、鼻づまり、咳など起こりやすくなります。

夏に溜め込んだ水分や冷えが「水毒」として、鼻水や痰として現れたり発汗の異常(多汗・無汗)から肌のトラブルにもつながることもあります。

お腹周りの冷えは、下痢や便秘を起こします。

また、肺は皮膚と大いに連動していますので秋から冬にかけて皮膚に症状として出てくる方も多いです。

肺は体のエネルギーを反映しています。

肺が旺盛になりエネルギー不足になると感情面ではわけもなくもの悲しくなったり、鬱々としてきます。

 

あまりにも上記に挙げた症状や感情が強く感じられる時には、肺・大腸の経絡の滞りが強く生じている可能性があります。

秋はこういった症状が出やすくなりますが、あまりにも不調を感じたらしっかりとメンテナンスをしましょう!

そうすると、季節ごとで体が左右されることなくスッキリと過ごせる体になりますよ!!

季節で左右されない体づくりをしていきましょう!!


 

顔の歪みと顎関節症

先日、産後の骨盤矯正をご希望で経絡美容整体の施術をして、さらに深い体の内面の面もみて欲しいということで再来院されました。

クリック音を伴う口が開けにくい顎関節症と顔の歪みがお悩みです。

クリック音とは口をあけるたびに顎の骨が鳴る状態をいいます。

開口と同時にパキッといった音がします。

 

また、不眠、頭痛、生理痛や生理不順があるなど、自律神経の不調とみられるものがあります。

自律神経回復プログラムの施術をしました。

五感検査では、平衡覚にストレスがありました。

無意識に横ブレが強い状態になっています。

また、低気圧による影響を受けやすいことも検査でわかりました。

顎関節症の方は平衡覚にストレスがかかりやすいです。

頭痛も側頭部がいつも痛いそうで、平衡覚にストレスがあることで側頭部の頭痛が出やすいこともお伝えしました。

施術後は、顎が開けいくい状態から大きく口が開けるようになりとても喜ばれていました。

 

また、顔の歪みも顎関節の症状が取れてくると目立ちにくくなることもお伝えしました。

今後は施術とともにストレッチやホームメンテナンスをお伝えしていきます。

 

顔の歪みと顎関節症を伴っている方は多いです。

原因をしっかりと把握して施術していきます。

 


 

ストレートネックとは?頚椎について・・・

ストレートネックとは?

頚椎(首)は7つの骨が積みかさなっています。

ストレートネックとは、頚椎1番から7番までの湾曲の角度が30度から40度といわれていますが、湾曲がなくなりまっすぐに近いストレートの状態をいいます。

ストレートネックは首の筋肉に緊張がある状態なので、血流や神経伝達にも影響を与えます。

首こり、肩こり、頭痛以外にもしびれや吐き気、めまいなど様々な不調が見られます。

「寝違いやすい」、「枕が合わない」と言った方もストレートネックである可能性が高いです。

最近では、スマホ首やスマホ猫背といった言葉もあるように「ストレートネック」の方が大変多いです。

ゲームによるお子さんのストレートネックも多くなっています。

上部頚椎

首を左右に動かす動きを担当

3番目以上の神経根が障害されると後頭部から側頭部の痛み、眼精疲労、目の奥が痛い、充血しやすい、コリからくる吐き気が出る。

脳幹部の延髄が頚椎1番の上にあるので、圧迫されることで自律神経の不調が出る。

頚椎1番

自律神経の不調

頚椎2番

自律神経の不調

目の神経と関係

花粉症が目にくる人、ドライアイ、目からくる頭痛

中下部頚椎

首を上下に動かす動きを担当

4番目以下の神経根が障害されると、腕や手のしびれ、むくみ、握力低下、背部痛等が起こります。

 

ちなみに頚椎3番

鼻と関係する神経が通っています。

花粉症が鼻にくる人、鼻づまり

 

3から5番には横隔膜を動かしている横隔神経が出ています。

呼吸の浅さが感じる方は上部頚椎とこのあたりの変位(頚椎のズレ)も考えられます。

頚椎5番から7番に変位がある場合が多いです。

 

頚椎6番

発汗、食欲、耳鳴り、頭痛

腕の動き

手首を返せない

 

頚椎7番

指の痺れ

 

⭐️全てが頚椎に関連しているわけではありませんが、こういった傾向が見られます。

椎間板ヘルニアの好発部位

骨と骨の間のクッションの働きをしている軟骨の椎間板が変形して、組織の一部が飛び出すことで神経根や脊椎を圧迫します。

主に腕や手の痺れが出現します。

①5番6番

②6番7番

③4番5番

の順にみられます。

顎が上がり、上ばかり向いているような姿勢の方は頚椎間の椎間板が潰れやすくなるといわれています。

加齢変化や外傷以外で、姿勢不良でもおこるので要注意です。

ストレートネックは体全体のバランスが大事

ストレートネックは、首の変位を整えたり、メンテナンスで枕を変えるだけでよくなるわけではありません。

私は、首の変位を確認して首局所の施術もしていますがそれだけで解決はできません。

首から下の土台部分をしっかりと整えることも大切です。

不調が出ている原因を深く検査しています。

一言でストレートネックと言っても原因はその方によって違うのです。


 

今後注目されていくCBDの可能性

当院が最も注目して、学び始めている「CBD」という成分があります。

そして、なんとお客様でもこれについて知っている方がいらしたことに驚きました。

ニューズウィークで目にしたそうです。

多分今年中に誰もが知る健康キーワードだと思います。

CBDとは?

CBDとはカンナビジオールと言います。

植物の麻に含まれるカンナビオイドの一つで、今注目の成分です。

麻の種子などから抽出され、健康面に役立つだけでなく、リラックスタイムにオススメの成分として脚光を浴びています。

健康維持に欠かせないエンド・カンナビノイド・システム(ECS)

私たちの健康を維持するために絶え間無く活動している身体調節機能はエンド・カンナビノイド・システム(ECS)と呼ばれ、健康維持に重要な働きをしていることがわかっています。

食欲、痛み、免疫調整、感情制御、運動機能、発達と老化、神経保護、認知、記憶などの機能を持ち、細胞同士のコミュニケーション活動を支えています。

老化や強いストレスでECSの働きが弱り、いわゆる「カンナビノイド欠乏症」になると様々な疾患になることがわかってきました。

CBDは、このECSに働きかけることがわかっています。

どんな製品があるのか?

医療面では抗てんかん薬が有名です。

世界の市場ではアメリカ、飲用オイル、ボディオイル、ボディクリーム、ハンドクリーム、石鹸、バスソルト、などとして販売もされています。

日本では、成田空港でCBDオイル入りのドリンクが1杯1000円以上で売られていたり、日本最大の癒しイベントと言われている『癒しフェア』などにも登場しました。

新宿の伊勢丹でも今年の夏にCBDコーナーが期間限定で設置されました。

今後は、身近なところで「癒しドリンク」といったネーミングでドリンクも販売されていくか、と思います。

今までは、滋養強壮ドリンクが主流でしたが、これからは「癒しドリンク」になるでしょう。

来年には知らない方はいないくらいになるかと思います!

 

誰にも当てはまるかもしれない注目すべき効能は?

CBDオイルは鎮痛効果、抗炎症効果、不安障害、うつの症状緩和、睡眠促進、てんかん、ニキビ、などここにはあげられないほどあらゆる症状緩和の効能があると言われています。

誰にも該当すると思われる一番注目すべきところは「睡眠の質を高める」ということです。

実は日本人の睡眠時間は先進諸国で最下位です。

短い睡眠時間の中での質は特に重要になってきます。

日本人は睡眠に対する意識が低い国民だとも言われています・・・。

平日の寝不足は認知症やうつのリスクが高くなると言われています。

整体で来院される方も、早朝覚醒や中途覚醒、入眠障害などさまざま睡眠障害を訴えられている方がいます。

不眠症と言うまではなくても、多くの方が抱える眠りが浅いといった睡眠の質についての悩みは尽きません。

当院ではインアーケアの大切さをお伝えする勉強会を開催していきます

当院では、CBDについて積極的にお伝えする機会を設けていきます。

自分にとって、大切な方の、インナーケアについての学びの時間にしていきます。

なぜインナーケアが大切なのか?

今後注目されていくCBDとは?

しっかりとした知識を身につけて、日々の身体のケアをご自身でも理解して健康維持のために必要な情報や知識をお伝えしていきます。

当院では、新しい情報、正しい知識を勉強する健康セミナーを随時開催していきます。

 

今後の健康セミナーの予定

日時 9月28日土曜日10時から2時間程度

⭐️健康セミナー 『今後大注目!CBDの可能性』

◯時間 10時から2時間程度

◯料金 500円

◯場所 当院2階セミナールーム

◯5名様限定

*参加希望の方は、お席が限られていますので事前に電話にてご連絡ください。

◉参加特典 ご希望の方は検査器で「糖化チェック」をします。

糖化とは?「体のコゲ」と言われていて、「老化」や「病気」、髪や肌などの見た目年齢に影響する。と言われています。


 

リュックだと体は歪まないのか??

「体が歪まないバッグの持ち方はありますか?」
よく聞かれる質問です。

あなたはなんだと思いますか??

リュックだと思いますか?

リュックだと両側に重りがかかっているから体にとってはいいんじゃないか。
そう思ってしまうのは当然かもしれないです。

しかし、全ての方がリュックが良いという考え方は間違っています!!
意外ですよね(゚o゚;;

その方にとって最適なバックの持ち方があるんです!!
しかもどんなタイプのバックが良いかもわかります。

ショルダーか?手提げか?斜め掛けか?リュックタイプか?

しかも、検査で一発でわかります。
これもシンプルで面白いですよね。

当院のお客様は最適なバックの持ち方を検査してお伝えしています。

先日の検査した方は、いつも持っているバックの持ち方では体が不安定になってしまうことがわかりました。
逆側で持つと体が歪みにくい状態であることがわかり、早速その持ち方に時々変えてもらうようにしました。

もちろん常にそうしてくださいは難しいですが、最適な持ち方がわかるとしっくり感や安定感が不思議とわかります。

こういった日々のことを大切にしていると体はどんどん変化していくのです。

ちなみに私は右の手首が最適。

こういった方は、右手にバンドを巻いたりブレスレットをしていたりなんかしても安定します。

本日も素晴らしい1日をお過ごしください。


 

細胞修復効果のイリドイドって?!

整体でメンテナンスも必要ですが、インナーケアは本当に大切です!

私は身近な人はわかるかと思いますが、超健康オタクです!

 

セラピストということもありますが、もともとは本当に体が軟弱で、当時は小学校に勤務していたのですが毎日ヘトヘトでした・・・。

20代の頃は今では本当に悪かったと後悔してますが(・_・;

砂糖まみれの栄養ドリンクを毎日毎日飲まないと仕事ができない身体でした・・・。

そんなことをしてももちろん身体はボロボロになり、とうとう薬に頼らなければならない身体になりました。

なのでセラピストになってからは、インナーケアについてはすごく勉強してきました。

 

陰陽五行思想にはまっているのも、筋肉や骨格系の施術だけでなく東洋医学伝承の経絡セラピストになったのも、自律神経の勉強をしているのも、身体は自然の摂理によって左右されるという古代からの言い伝えにすごく興味を持っているからです。

 

インナーケアの大切さに気づくと体が本当に健康に生まれ変わることは私自身で実感しています!

 

おかげさまで20代の頃よりは何倍も元氣になっています!

 

当院ではインナーケアに着目して私が自分で使用したり、実践してみてよいと思う商品をお取り扱いしています。

 

整体効果のスピードが上げたいのであれば、より健康に美しさを望んでいるのならば、インナーケアに着目することも大切です。

細胞レベルからさらに変化を起こすには、アウターからもインナーからもセットでアプローチしていくと成果が目に見えて分かりますよ!

 

「イリドイド」とは、抗酸化、抗糖化、細胞修復効果がある天然の植物栄養素です。

特に「抗糖化」は、最近とても注目され「糖化」は「体のコゲ」と言われています(゚o゚;;

細胞を劣化されてしまう現象です。

 

糖尿病や高血圧、心筋梗塞、リウマチ、皮膚疾患、シミやしわの老化や生活習慣病を引き起こすとも言われてます。

簡単に言うと悪玉物質を除去する効果があります。

特に体が冷えている方、低体温の方は悪玉物質が好む環境の体になってしまうので改善していきしょう。

 

「イリドイド」は天然の植物栄養素ですが、限られた植物にしか含有されていません。

特にノニには含まれている希少な植物なことがわかりました。

その他にセイヨウサンシュユ、クランベリー、ブルーベリー、チェリー、クランベリー。

 

これらがすべて入ったイリドイド含有がもっと多い「マキシドイド」ですが、当院では大変人気商品です。

先にブログにもご案内しましたが、健康保持の飲料として野村萬斎さんも雑誌でご紹介しています。

元氣の源

 

具体的には舌下吸収で60ml飲みます。

体調によっては、30mlから始めます。

 

私はすでに体感済みでとても気に入っていますが、宣伝に捉えられて説得力に欠けるのでここでは控えます。

 

うちの娘ですが、夏休み20日間、毎朝「マキシドイド」を飲ませたところ顔のニキビが本当に綺麗になりました。

肌も透明感が出て身体中の肌がもちもちしてきたのもわかります。

さすが若い細胞は生まれ変わりが早いですね。

本人も疲れにくい、と言って積極的に飲んでいます。

娘は気に入ってこれを持って夏休み後に寮に帰ると言っています。

(他にも直接ニキビ跡を残さないようにつけている鉱石ジェルなどもあり、それもお伝えしたいのですがブログでは色々と制約があり(・_・;ご案内できない商品ですので・・・氣になる方は直接ご案内しますね。)

 

思春期から2年くらい悩んでいたニキビです。

考査前や生理前になると顔中にひどくなっていて、赤くただれてしまったり黄色いニキビになっていました。

皮膚科にも行きましたが、ビタミン剤と軟膏を処方され自分から「いろいろとやりたくない」と言って受け入れませんでした。

 

当院の皮膚疾患で悩んでいる方にも飲んでいただいています。

当院では、薬を毎日飲んでいるけれどそれが蓄積されることが不安だという方も飲用していただいています。

解毒作用があるからです。

飲用され始めた方は不思議なくらい元気で過ごしている、眠りが深くなった、朝の起きぬけが辛くない、痛みが軽減した、などの嬉しいお言葉をいただいています。

お客様の声は都度更新していきますね。

まだまだ、期待できることがたくさんありそうです!


 

ストレートネックでお悩みのかたへ

久しぶりのブログです(-。-;
いやー子供の夏休みで翻弄されてました・・・。
給食はありがたいですね・・・。
当院のクライアントさんです。
写真の前後で首(頚椎)の傾斜が改善されているのがわかると思います。
頚椎も調整することで一度の変化がわかります。ストレートネックの方は首に負担がかかっているので、肩こりや首こりはもちろん、頭痛や不眠など自律神経の不調がある方が多いです。

首は1番から7番までの骨がつみきのように縦に並びその間に椎間板というクッションがあります。

自律神経が改善されるのは延髄のすぐ下にある頚椎一番なので、自律神経回復プログラムでは頚椎1番の調整をしています。

また、頚椎ヘルニアや腕のしびれなどある方、ストレートネックが気になっている方はそれよりしたにある頚椎の調整(頚椎2番から7番)をすると改善があります。

頚椎ヘルニアは4番5番6番の下部頚椎に多いと言われています。

不眠の方は5番以降に変位(頚椎のズレ)が確認できる方が多いです。

その方の不調に合わせて頚椎の検査をして施術しています。

最近では「スマホ首」や「スマホ猫背」と言った言葉もあるくらいスマホによる影響が大きく骨格に出ている方もいます。

ストレートネックは見た目も改善したいですが、その裏にある不調も大いに関連していることがあります。

ストレートネックやそれに伴った不調を抱えている方はメンテナンスをオススメします。

本日も素晴らしい一日をお過ごし下さい。

NEW新着記事

  • 嬉しい口コミいただきました!! ありがとうございます😊 #さく自...

    2019.8.15

    嬉しい口コミいただきました!! ありがとうございます😊 #さく自…

  • この度2人目を妊娠され、1ヶ月ぶりの施術から急にお腹が大きくな...

    2019.8.08

    この度2人目を妊娠され、1ヶ月ぶりの施術から急にお腹が大きくな…

  • 代謝が悪い、慢性疲労、頭痛➡️身体のねじれ?!

    2019.8.07

    代謝が悪い、慢性疲労、頭痛➡️身体のねじれ?!

  • 初回のお客様に大切にしていることは人間心理学で学んだこと!

    2019.8.05

    初回のお客様に大切にしていることは人間心理学で学んだこと!

  • いま求められる治療家・セラピストを目指しています!

    2019.7.29

    いま求められる治療家・セラピストを目指しています!

  • 一度でなんとかしてほしい・・・

    2019.7.23

    一度でなんとかしてほしい・・・

TEL:0800-800-4976

INFORMATIONインフォメーション

  • さく自然形体院・Saku美容整体
  • ■名称さく自然形体院・Saku美容整体
  • ■フリガナサクシゼンケイタイイン・サクビヨウセイタイ
  • ■住所〒385-0053 長野県佐久市野沢226-29
  • ■TEL / FAX0800-800-4976  / 0267-88-6505
  • 詳しく見る

CATEGORY記事カテゴリ


美容整体LINE


 

身体にねじれがあると・・・

またまた台風接近ですね・・・
九州付近に台風が近づくと本州にいる方は「気象病」に陥りやすくなります。

気圧が低下すると起こる体の変化について

当院でも喘息の発作が出てしまったり、関節痛や鬱っぽくなったり、むくみが異常になったり・・・
様々な症状を訴えています。

 

なので、当院のお客さまは通常よりも来院のスパンを短くして予防している方もいます。

 

 

写真の方は、とても疲れている様子で来院されました。

 

病院に行っても、特にこれといった病名はつかないのですが、免疫が落ちて風邪をひきやすくなっていたり、眠りが浅い、胃弱、首こり、肩こり、頭痛、めまいなど併発していて疲れが取れないといった不定愁訴を訴えていました。

 

自律神経に不調を訴えている方は、身体がねじれている方が多いです。

思春期で起立性調節障害のお子様も身体のねじれがあることが殆どです。

 

身体にねじれがあると、見た目の姿勢も悪いのですが、内蔵も下垂していたり、胃や肝臓、腎臓など定位置にないので本来の力が発揮されずに胃弱になったり、慢性疲労感が出てきていると考えられます。

写真の方は、代謝が悪く汗もほとんどかかない、生理痛がひどいというのもお悩みです。

あとは呼吸が浅いことが見ていてもわかります。

肩で息をしている感じ。

呼吸と連動している脳髄液循環が滞ってしまいます。

 

話は変わりますが、最近お若い方に多いのが、マスクを常につけている方です。

呼吸が浅いのに、マスクをつけている方が安心感があるとおっしゃる方が多いのも気になります。

マスクをしていると呼吸を浅くしてしまいます。

なので、安心感からマスクをつけている方にはきちんと理由を説明してマスクは外した方が良いことをアドバイスしています。

 

話を戻すと、

身体にねじれがあると

血圧や血液の状態にも影響が出てきます。

 

もし、このような身体のねじれがあると感じている方はぜひメンテナンスをお勧めします。

 

ちなみにこの方は・・・

上半身だけ左側へ引っ張られるようなねじれが強かったのですが、
施術2回目にして首が右にも回りやすくなり
右側の視界が見えるようになった、とお喜びで
表情もすごく明るくなりました。
肩周りの重さや頭の重さが取れてスッキリした!
そうです。

私も2回目にしてこのような改善が見られて嬉しい限りです。

若い方は改善が本当に早いですね。

あとは、自己メンテナンスを伝えながら良い状態が定着していくようサポートしていきます。

本日も素晴らしい一日をお過ごし下さい。


 

初対面のお客様に向けて大切にしていることはCPに隠されていた!

私が犬飼ターボさんの人間心理学センターピースを学び始めて変化したことは、リピートしてくださるお客様が増えたことなのですが、その理由を探っていると・・・

私自身が1回の施術の中で大切にすることが明らかに変わったからです。

CPに参加するまでは、とにかく施術者は「スキル(技術)で結果を出す!」このことだけに重きを置いていたので、施術前後の検査、写真や骨格模型など資料を駆使して説明などありとあらゆることに時間を置いて「1回でこんなに変化が出るんですよ!」と伝えてばかり。

でも、当たり前ですが1度で体感が実感できない方やこちらも変化を見せられないこともあります。

施術前後の写真見ても変化がわからない、検査でもイマイチわからない、体感がすぐにはわからない、そういう方にはどうしたら良いのか・・・。

正直、技術だけでリピートしてもらうなんてもう限界でした。

世の中にはたくさんの整体があります。

整体の内容もあちこちで本当に違います。

しかも価格破壊・・年々周囲はどんどん安価になっています。

これは、将来的にまずいよな。

 

でも、通いたくなる整体ってスキルだけではないと気づきました。

結局は施術者ありきなんだと。

スキル以前に自分自身が、自分の器が変わらなければ!!

 

 

そして、センターピースを学んで私は気づきました。

1回の施術の中で

安心感

つながり感

自己肯定感

この3つを得てもらえれば良いんだと。

 

この順番が大切なのはCPでは階段ルートっていってます。

 

以下簡単に書くと・・・

①安心感

まず、当院へ来て「このお店は安心だと」感じてもらう。

私はカウンセリングの時間をしっかりと設けてお客様の話をしっかりと聞いています。

今まで回復された方の声や写真を見せて、あなたと同じような方がいらっしゃることを伝えます。

②つながり感

私自身があなたにまずは共感してともに感じること。

そして、言葉でしっかりと伝えること。

以前の私だとここで症状について延々と話し始めたり、詳しく説明しようしていました。

しかし今はまずは耳を傾けお話を聞くことに徹します。

③自己肯定感

「今までよく頑張ってきましたよね。」

「これからは、辛いところをケアしながらもっと体が動かせるように、生活しやすいようにしましょう」と労って言葉で伝えること。

労いもまずは自分自身にできないで、周囲に労おうとすると本当にわざとらしくなります。

自分自身を労うことができると自然と周囲に労うことができます。

これもCPで学んだ最大の学びです。

こういう風に文章で書くと、意識してマニュアル化しているように思う方もいるかもしれませんが、これが自然とこんな流れでできるようになりました。

多分自然でなかったら、今だにリピートはそんなに増えてないと思います。

 

CPに参加するまでは、

つい、「なんでこんなに悪くなるまで・・・」と初回のお客様に正直思ってしまうこともありました・・・。(暴露です(ーー;))

だから、自分では無意識でもつい言動にも出てしまっていたかも。

 

しかし、今は体が不調になった背景や環境などをしっかりとこちらもお話を聞くことで理解して共感するようになりました。

これも自然と。

CPへ行くと本当に自然といつ間にか出来てくるのですから、不思議。

症状に対して

お客様に対して

捉え方がガラッと変わったのです!

 

CPのおかげで仕事に対する姿勢が変わったわけです。

「お客様も明るい未来を信じて楽しみにいらしてくださる」

そんなお店になりました。

施術者、セラピストの方には本当に学んで欲しいセンターピースです。

とにかく楽しく仕事ができる理由はここです。

 

本日も素晴らしい1日をお過ごしください。

 


 

いま必要な治療家・セラピストを目指しています!

Saku美容整体 経絡美容整体セラピスト 自律神経セラピスト 野原夏代です。

先日も自律神経セミナー説明会でサポーターとして東京へ行ってきました。

東京は本当に暑くて暑くて・・・
中にいても冷房は寒いし・・・

「今年はまだ暑さはまし」かもしれませんが、爽やかな風が時々ある佐久の良さを改めて実感しました。

会場には様々な地域から整体師やセラピストの方が来られていましたが、みなさん自律神経に特化したスキルを身につけたい方が参加されていました。

それほど、治療家、セラピストの方もこのスキルにご興味を持っていらっしゃいます。

どうしたら、「今困っている方へ効果を実感してもらえるか?」

治療家だったら常に考えていると思います。

 

自律神経の不調はスパンとしては長くかかると言われています。

実際に施術に携わると本当に根気がいりました。

クライアントさんも根気がいりました。

 

しかし、このスキルと学んで明らかにスピードが上がっているのとクライアントさんにも希望を持っていただけるようになっています。

 

話は変わりますが、実は・・・自律神経の不調から筋肉や骨格系に不調が現れている方が実際はいらっしゃいます。

しかし、ご自身ではもちろんわからないので、長年解決できないまま慢性化している方が来院されるケースが多いです。

私のクライアントさんでも「めまい、腰痛、顎関節症」など複合的に症状が出ている方もいます。

関連性がないような症状ですが、全て連動した症状です。(この方の場合は)

この方は五感チェックでどこにストレスがあるかを検査して説明すると、腑に落ちた様子で、めまいは初回施術で改善され定期的にメンテナンスをしています。

アカデミーの外山先生が提唱する「いまある症状だけにとらわれない」ということはとても重要で、あらゆる観点から鑑別しているので、私も学ぶにつれて結果や改善のスピードが上がっていることがわかります。

8月からまたレベルアップした技術を習得していくので、もっともっといま困っている方へ届くよう、サポートできるように努めていきます!

本日も素晴らしい一日をお過ごしください。


 

contact_banner

PageTop