information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > お知らせ 自律神経 > 新メニュー!女性セラピストによる自律神経回復プログラム

新メニュー!女性セラピストによる自律神経回復プログラム

2018年11月30日

新メニューが登場しました!

女性セラピストによる

「目まい・耳の不調・不眠に特化した自律神経回復プログラム」

 

当院には、耳の閉塞感や耳鳴りなどの耳の不調・めまい・不眠のお悩みで来院される方が多いです。

これらは自律神経の不調が原因だと考えられますが、最近特に自律神経の不調で悩まれている方が多く来院されています。

その他にも

頭がのぼせたようになる

多汗症

ホットフラッシュ

更年期の症状

パニック

やる気が起きない・鬱

原因がよくわからないと言われている不定愁訴

なども自律神経の不調に挙げられます。

 

私も実はセラピストになって2年目の時にめまいに悩まされていました。

仕事も生活もままならない辛さを実体験したこともあり、自律神経の不調については自分の体を手探りで施術していたこともあります。

幸い自分でのメンテナンスで回復することもわかりましたが、そもそも自律神経が不調になる根本の原因は何なのか?

単なるストレスで解決して良いのか?もっと施術の技術を上げるために、悩まれているお客様のために、今年からは自律神経のセミナーへも行き新たな学びをしています。

 

新たな学びでわかったことは・・・

自律神経の不調は、感覚の負担から大きな影響を受けています。

感覚とは視覚・聴覚・触覚・平衡覚などです。

感情も含まれます。

人によってこれらの感覚の中で負担がかかっている、弱くなってしまっている分野があります。

これは、検査法によって分かります。

その負担がかかっている感覚が原因で、体の歪みが出てきたり、姿勢に現れたり、痛みが出てきたり、などシグナルとなって出てきます。

また、呼吸が浅くなるのも特徴の一つです。

どんな不調も深い呼吸を取り戻すことが大変重要です。

 

深い呼吸を取り戻すには、脳髄液の循環を正常にすることが大切です。

また、自律神経の不調や不定愁訴と呼ばれる原因がよく分からないと言われている症状の多くが神経障害だと言われていますがその原因は脳髄液の循環不良だと言われています。

脳循環液とは、血液、リンパ液などの体液で頭蓋から脊髄、仙骨にかけて循環しています。

脊椎は神経の中枢と言われている重要な骨ですが、それを包むように循環しているのが脳髄液です。

その循環が滞ると神経伝達に悪影響を及ぼすと言われています。

脳髄液の循環は、頭蓋骨と仙骨がわずかながらポンプのような一定リズムの動きによってもたらされています。

頭蓋骨と仙骨の動きを整えることで脳髄液の循環がスムーズになるのです。

つまり脳髄液の循環を正常に促すことがとても重要です。

そして、脳循環液を正常に促すことで理想的な呼吸にも導いていきます。

検査では、負担がかかっている感覚が何なのか、を検査して不調の原因を突き止めることから始めます。

そして、施術で脳髄液の循環にアプローチしていきます。

 

また、ストレス、天候、気圧など本人の思いもよらないところで自律神経の不調は繰り返すのも特徴です。

耳の不調やめまいは一度回復しても、トラウマになっているのでまたいつ繰り返すのかが不安な方も多いです。

天候が思わしくないと気持ちが沈んでしまう方もいます。

私もしばらくはめまいを繰り返す恐怖が常にありました。

 

不眠の方は薬を飲むことが日常になり、不安から薬をやめられない方が多いです。

何十年もお守りの方になってしまい、薬を飲んでいるという方もいらっしゃいます。

不調が長期に渡ったり、繰り返すことのないように、快適な日常を送れるようにしていくことが最も大切です。

 

*初回施術の流れ(約50分)

問診票記入

カウンセリング

姿勢検査

可動域チェック

五感検査(視覚・聴覚・思考・感情・平衡覚)・・・各感覚での負担をチェックします。

施術

姿勢検査

 

施術は痛みは全くありませんのでご安心ください。

施術後は呼吸が深くなり脳もリラックス状態になりますので眠く感じるかと思います。

施術中にほんの数分ですが深く眠ってしまうこともあります。

当日は早めに就寝して体内のリズムを取り戻すように心がけましょう。

 

*料金

○初回料金

定価10800円→4980円(限定8名)

*持ち物

履き替え用の靴下(こちらで履き替えていただきます)

手ぬぐいサイズのタオル

*ご予約について

担当は女性セラピスト限定になります。

整体が初めてという女性の方もどうぞ安心してご来院ください。

ライン@からのご予約も承っております。

その際は「自律神経回復プログラム」という記載と症状を簡単にお書きください。

*12月から1月にかけてご予約状況が混み入ってきておりますので、ご新規の方はお早めのご予約をお勧めしております。

 

本日も素晴らしい1日をお過ごしください。

 

 


 

contact_banner

PageTop