information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > インナーケア お知らせ > 今できることは・・・

今できることは・・・

2020年3月3日

新型コロナウイルス、ついに臨時休校が決定しましたね。
うちも高校生の娘を始め自宅待機になっています。
対応に追われている方々も多いと思います・・・。

お客様の流れを見ているとキャンセルよりもむしろ予約が入ってきています。
こういった時だからこそ体のメンテナンスが必要と考えている方が多いようです。

今回のこの新型コロナウイルスについてですが、当院のラインで投稿したことが反響ありましたので、ここでもあげたいと思います。

「常におゆを飲む」とか・・・間違ったチェーンメールや情報が横行していたり、マスクや消毒液も売り切れ・・・
免疫力を上げることが第一優先になってきます。
改めて免疫力を上げるために大切なことをお伝えしていきます。

新型コロナウイルスがこれほどまでの騒ぎになっているのは、サイトカインストーム「免疫の暴走」が起きているからです。

また、現時点では治療法はまだ確立されていない状況です。

細胞から分泌されるタンパク質「サイトカイン」:相手の細胞の機能の発現・増殖・分化・細胞死など様々な細胞の反応を起こす物質。
その中で免疫細胞に対して命令・コントロールしているサイトカインがある。

・攻撃的・炎症性サイトカイン
・保護的・抗炎症性サイトカイン
体内では2種類がバランスをとり、ウイルスや病原菌を攻撃や自分の細胞を保護している。

サイトカインストームとは、サイトカインが過剰に産生されたり、2つのバランスが崩れると自分の細胞(健康な細胞)も破壊してしまう。

ウイルスにより、肺の中にサイトカインが大量に増えると、感染した細胞だけでなく健康な組織までも破壊する。
肺で進行すると急速に呼吸困難になり、死のリスクとなる。
攻撃的・炎症性サイトカインを抑制すると、ウイルス、菌への攻撃も抑制され、ウイルスは増殖する。

こうして、重篤化のメカニズムを見ると、暗くなってしまいますが・・・

現在の日本での致死率を冷静に見ると、他のウイルスに比べ感染力は強いが、致死率はそれほど高くないと考察できます。

 

「今、体にできること」

1・体温を上げる
平均体温が1度下がると免疫力は20%から40%程度下がると言われています。
冷たい飲み物、食事の過剰摂取を注意する。
入浴、湯船に浸かる

2・ストレス除去・リラックス
強いストレス👉NK細胞(ウイルス・細胞・がん細胞を攻撃する)の活性を下げることがデーターによって証明されています。
リラックス・好きなことをするとNK細胞の活性が下がることも科学的に証明されています。

3・栄養(不規則な食生活・偏食を避ける)
・免疫細胞の材料は良質なタンパク質=アミノ酸を摂る
・免疫細胞の働き強化させる天然ビタミン・ミネラルを摂る

4・腸内の環境を整える
善玉・悪玉のバランス👉天然のもの、発酵食品をとる

5・化学物質の過剰摂取を避ける
添加物・農薬・加工食品・医薬品の過度の摂取
👉活性酸素を発生させ、免疫を弱める

6・睡眠(早寝・早起き)
免疫細胞の活性は朝起きてから徐々に上昇し夜は低下する。
22時から2時までは成長ホルモンが出ています。
この時間帯に就寝してから熟睡できているのが理想です。

7・適度な運動
NK細胞が増える。
体温が上がる。
過度な運動は免疫が一時的に下がる。

8・笑う
NK細胞の活性が上がることが科学的に証明されています。
脳内ホルモンセロトニン、別名「幸せホルモン」が分泌される。

9・抗酸化
全ての病気・老化の原因とも言われる酸化。
抗酸化を心がけ、免疫の仕事を減らす。

10・循環を上げる
血液の働き・免疫細胞がパトロール、熱を運ぶ👉体温上昇

そして、
コロナが収束した時のストレスは計り知れないですね・・・
メンタルも経済の流れも・・・
この先が心配です。

今からできることを予防しておきましょう。
みなさんの予防と健康のお手伝いができますように。

 


 

contact_banner

PageTop