information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > 症例集 自律神経 > 症例:長引く五十肩・・・

症例:長引く五十肩・・・

2019年12月1日

〜自律神経回復プログラムのお客様〜

50代女性

頭痛と肩の痛みで来院されました。

最近仕事が変わってから「頭痛がすごく辛い」とのことで来院されました。

 

五感ストレス検査の結果
施術初回はブレが強くどれもグラグラでした。

 

2回目以降は
メンタル
平衡覚
がいつもストレスが出ます。

 

メンタルにストレスがあると、平衡覚も無意識レベルでブレが出ます。

 

平衡覚にストレスがあると、側頭部の頭痛、めまい、顎関節症、肩甲骨周囲の痛み、腰の痛み、膝の痛みやお皿のブレなどが特徴的です。

 

その方に上記の説明をすると、五十肩はリハビリも行っていた、20代から顎関節症もあるとのこと。
時々膝も痛むし、肘の痛みで通院していた時もある、とのことでした。

 

どれもストレス、平衡覚のブレが出ると上記のような症状が出やすいことを説明しました。
側頭部の痛みの頭痛は施術3回ほどで改善されてきました。

 

 

ただ、肩の痛みがなかなか取れません・・・。

 

ストレスチェックはだんだんとどれも軽減されてきたのに、メンタル面のみ若干取りきれません・・・。

 

「何か仕事や環境面であるのかな?」と思ってお聞きしてみました。

すると、「月に数回仕事内容が変わる時がありそれがすごく苦手なことで・・・」
と少しづつ話ししてくれました。

 

「それが原因ですね!!」
と言うと
「そうですね・・・」
とやっぱり・・・といった様子でした。

 

「これからは、環境は変えられないので症状がひどく出ないように施術を重ねてお家でもストレッチをしてもらいながらケアしていきましょう。」
とお伝えしました。

 

これも、信頼関係が築けてこないとなかなか掘り出せないところです。
原因がわかってホッとしました💦

 

なかなか取れにくい痛みなどがある場合はもしかしたらメンタルが原因かもしれません!

 


 

contact_banner

PageTop