information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > お知らせ 全身の歪み 冷えむくみ > 台風明けからの土用入りしています・・・

台風明けからの土用入りしています・・・

2019年10月29日

 

台風をきっかけに不調の方が多いです。

当院も先週あたりから新規の方のご連絡が大変多くなっております。

中には長野市や県外の群馬県の方からもご連絡いただいております。

しかも土用入りしました・・・。(21日から7日まで)

土用は、土に関すること(土いじり、草むしり、増改築、地鎮祭)などは避けたほうが良いそされています。

また、新しいこと(新居購入、就職や転職、結婚や結納、開業や開店)なども避けたほうが良いです。

土用は季節の変わり目に該当することから、体調を崩しやすい時期とも重なります。

 

土用は心身ともに不調になる方が多いです。
動きすぎは禁物です。

 

そのため、季節の変わり目である土用の期間は新しいことを始めようとせず、普段以上に注意し静かに過ごすようになったのではないかと考えられています。

当院でも気象病により頭痛や腰、膝の神経痛、避難所で過ごし腰が痛くなってしまった方など・・・。
疲労がピークの方もいます。

また、急に寒さも増してきたことによりむくみや凝り、不安感、などを訴える方もいます。

何れにしても冬に向けて体もだんだんと変化を始めています。

土用にメンテナンスをしていくと次の季節の影響は受けにくいです。

季節、季節でしっかりと対応できる体にしていきたいですね!!

 


 

contact_banner

PageTop