information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > お知らせ > 新規の方が増えてきました😀暦の上では春ですね!

新規の方が増えてきました😀暦の上では春ですね!

2019年2月5日

暦の上では4日から春となりました。

3日に福豆を食べて、春からの心願成就をしました。

 

当院のお客様は、ご新規の方が増えてきています。

片道2時間かけて来られる遠方からのお客様もいらしています。

それだけ、ご自身のお身体を何とかしたい、という願いが強いことがわかります。

皆様のお悩みや不調を的確に判断して施術していけるよう日々精進しています。

 

さて、今回は春の経絡のお話です。

季節の経絡 春は肝経と胆経です。

肝経は足の親指から内腿肝臓を通って胸の下まで通っています。

胆経は小指から足の脇を通ってウエストライン、前側の方を通って耳の周り、頭蓋骨をぐるぐる回っています。

この二つの経絡は陰陽の関係ですので、どちらが勝ることなく均等にバランスを整えないといけません。

春は(2019年は2月4日から4月16日まで)この経絡上に不調が出やすくなります。

肩こり、背中のコリ、股関節や膝の痛みが出やすくなる方が多くなります。

 

春の乾燥でドライアイになったり、パソコン作業、スマホの見過ぎなどの目の疲労も実は肝臓を疲労させます。

肝臓が疲労すると血行が悪くなるので、冷えが強くなったり、女性だと子宮が冷え、ホルモンバランスが整わなくなってくる方もいるので生理痛、更年期障害の症状も引き起こしやすいです。

また、肝臓が疲労すると新陳代謝も活発にならなくなるので内臓機能低下や髪や爪、皮膚トラブルの原因にもなります。

肝臓を休めることが大切ですが、生活で気をつけることはお酒を程々にパソコン作業も程々にすることが大切ですね。

 

胆経は美容面ではとても大切な経絡です。

レッグラインをまっすぐにして、ウエストラインのくびれや小顔にする外人体型にする経絡だといわれています。

プロポーション矯正したい方はこの経絡はとても重要です!

一度の施術でも、骨盤が締まり、ウエストラインが括れ、小顔効果がでるのはこの経絡が修正されたおかげです。

ブライダルのお客様は特に念入りにしていますよ!

また、自律神経を司る経絡でもあります。

自律神経に不調があると訴える方は特に意識して施術します。

 

ストレッチだと、開脚など膝裏や内腿を伸ばすことを意識したストレッチがお勧めです。

ですが、急なストレッチは危険ですので程々に。

ストレッチについてや生活に心がることはお客様にもお伝えしています。

 

自然の摂理に従って人間も生かされています。

季節や気候、気圧によって体調に変化が出るのを感じたことがあると思います。

自然のリズムにかなったメンテナンスをしていくことで、より効果的に、より自然治癒力を高めることができると感じます。

当院ではそういったことも視野に入れて施術に活かしております。

本日も素晴らしい1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 


 

contact_banner

PageTop