ますます顔が大きくなっている・・・
私がセラピストになり始めた時からかれこれ数年間にわたりずっと来院くださっているお客様が、月一メンテナンスに来院され「最近顔が大きくなっている」とおしゃってました。
こういったお悩みは最近は結構お聞きします。
顔が大きくなっている方のお声を聞いてみると・・・
○エラがますます張っている。
○歯軋りがますます強くなっている。
○マスクをしているとつい食いしばっているのがわかる。
○顔がむくむ。
○ほほ骨が出っ張ってきている。
主にこんな声をよくお聞きします。
ご新規で来院の方も、顔の大きさやエラがきになる、ほほ骨が出ている、といった方の来院が増えています。
マスクの中で歯は食いしばっている
マスクが影響していることは大いにいえます。マスクをしていると呼吸の浅さがあります。足の裏はグラグラしている状態も助長しています。
当院は治療のメニューもありますが、明らかにマスクをするようになってからのふらつきやめまいの方の来院が増えました。
フラフラしていると体はかなり緊張して立位をしようと頑張ります。ふらつきを抑えるために食いしばりを自然とするようになっています。
食いしばりは上顎または下顎にかなり緊張をかけています。歯が削れるくらいになる場合があります。
食いしばりだけでなく、歯軋りがある場合は上顎も下顎もかなりの圧力をかけて横に擦っています。歯軋りは就寝中なので無自覚のことがあります。
マスクの中はどんな状態になっているのか・・・食いしばりをして呼吸を止める癖はありませんか?改めて意識してみてください。
エラがこれ以上目立たないように・・・
経絡美容整体は小顔矯正でもちろんお顔の施術をしていますが、全身の調整をしているところがミソです!エラが目立つ理由は姿勢バランスも大いに影響しています。
肩が巻いて首が前に出ていませんか?首がきれいな湾曲でなくストレートネックになっていませんか?
姿勢バランスは土台である骨盤の状態、足裏の状態も重要です。ということでお顔だけ矯正してもお顔から下のバランスが悪ければ元通り。姿勢バランスも整えることが重要です。
姿勢バランスが悪く呼吸の浅さから顎関節へ影響が出ます。食いしばり、歯軋り、開口がしにくい、顎がガクガク鳴るなどの顎関節に違和感はありませんか?
まだまだ続くマスク生活ですが、以前とお顔の状態が変わっているようでしたら早めの改善をしましょう。
お顔のマッサージでは解決できません。全身整えると戻ることもなく改善のスピードが早いはずです。