information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > お知らせ 全身の歪み 冷えむくみ > 季節の変わり目「土用」に要注意!

季節の変わり目「土用」に要注意!

2020年10月19日

メンテナンス後は後ろ姿も結構変わります!
その方にあった姿勢バランスの整え方もお伝えしています。

 

さて、秋の土用が明日20日から11月6日までの18日間あります。

定期的なメンテナンスの方も調子が悪い方が多くなるので、土用の時期は注意しています。

土用については、時々ふれていますのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

季節の変わり目にあたるので体にとったら結構きつい方が多くなります。

 

体はきつくなると勝手に捻らせる癖が強くなります。

 

重力に抵抗できなくなると立位がきつくなるので、なんとか立とうと必死に体は抵抗をするからです。

 

そうなってくると見た目でわかりやすいのが姿勢不良、むくみがひどい、といわれる方が多くなります。

また、ねじらせるので体の使い方が変わりあちこちの痛みが出てきたり、内臓面の不調も出てきます。

ねじらせるということは血管も捩じらせるということなので、血圧の不安定さも出てくる方もいます。

 

土用付近になると

やる気が起きない

体がだるい

のぼせが強い

眠りが浅い

頭がいたい

フラフラする

むくみがひどい

慢性痛が辛い

精神的に不安定になる
など

土用に加えてここ連日気温がぐっと低くなってきたこともあり体がついていけない症状が出ている方が非常に多いです。

土用の期間は季節の変わり目にもあたるので、とにかく無理をしない、体のケアをすることが大切です。

あまりにも優れない場合には次の季節の冬に持ち込んで長引いでしまうので、早めにご相談ください。

 


 

contact_banner

PageTop