information

メニュー
メールボタン
お問い合わせボタン
ホーム > ブログ・ホーム > お知らせ 全身の歪み > マスク生活の不調から脱却!正しい姿勢をイメージしよう!

マスク生活の不調から脱却!正しい姿勢をイメージしよう!

2020年4月17日

マスク生活で呼吸不足になりがち・・・

深い呼吸ができなくなると、胸だけ使う浅い呼吸をしています。

横隔膜が緊張してしまってだんだんと背中を丸めていませんか?

 

正しい姿勢を意識して過ごしましょう!!

当院では、自己メンテナンスとして正しい姿勢をイメージすることをお伝えしています。
自宅でできるメンテナンス法です。

正しい姿勢とは・・・
耳の後ろ、肩峰(肩の中心)、大転子(股関節の付け根)、外くるぶしが一直線上になっている状態です。

まずは壁に体を付けてみましょう。

○顎を引き、顔を上げます。
○お尻をしめヒップアップして骨盤が下がらないように意識します。
○膝を伸ばしましょう。
○踵と踵をつけ足先は拳一個分開きます。

○踵は壁につけずに指2本ほどかかとを壁から前に出すとちょうどくるぶしが一直線上になるかと思います。

 

最初は肩が巻いていたり、腰がそれていたり、膝が伸びていない方が多いと思うのでなかなか思うようにできず、苦しいかもしれません。

壁につけることで正しい姿勢を体に教えていきます。

ポイントは遠くを見るようにすると眼精疲労にも良いです。
庭や外が見える壁でトレーニングすれば最高ですね。

イメージして続けていくことでだんだんと正しい姿勢が意識されてきます。

まずはトライしてみてください!

本日も素晴らしい1日をお過ごしください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 


 

contact_banner

PageTop